究極一歩手前

明日はいくよいよ「たくあん」本漬け。
初めてのワークショップでどきどきなのにお天気も雪!?
無事できることを祈ります…。

「たくあん」と同時進行で「納豆作り」も開催しています。

納豆に突入する前には味噌作りを終えなければ~
(麹菌が納豆菌に負けてしまうため)
と思っていたのに
1月末にちょっとダウンをしてしまいタイミングがずれてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見づらいですが稲と稗についた麹菌。
まずはこの子達を培養して種麹を採取するところから
我が家の味噌作りは始まります。
道のり長いよ…(笑)

が、菌にここまでこだわっているのに
我が家の大豆は10%ほどしか入っていません。
我が家の耕作面積ではやはり全量はムリ…涙
無農薬無化学肥料の豆というこだわりは捨てず、ですが…。
なので我が家の味噌は「究極一歩手前味噌」。
究極に成れないままさらに夢は「醤油」へと続く(笑)

今年も紆余曲折あり先日何とか味噌作りを終えましたが
3年目とはいえできるまでドキドキです。