たくあん用大根の吊るし干し

2月10日・11日開催予定の冬を愉しむ会「漬け物」に使う大根を吊るし干ししました。

能勢の「ハッピー伊藤農園」さんの小さな無農薬大根、すごくカワイくて旨そうです。

先日の大雪で雪に埋もれた大根を掘り起こす作業、本当に大変だったと思います。

まさしく寒締めで旨味が凝縮されてる感じ。

 

吊るし干しする前に土を洗い落す作業のお手伝いをしてくれたみあちゃんにも感謝。

おかげで100本ほど写真のように見事に吊るし上がりました。 なかなか圧巻なり。

これで2月10日までの20日間みっちり寒風に曝します。

出来上がるであろうたくあんはきっととびっきり美味なのは間違いなし!

さ~みなさん奮ってご参加下さいネ♪