芒種の回 その1「田植え」(期間延長)

旧暦5月は「芒種」と言って二十四節気で種まきの時期に当たります。ぐんと育った苗を手植えしましょう。耕さずに育てている田になりますので水中に昨年の株と草の「亡骸」が残っていますので、泥の中へ苗を置くように植える従来の田植とは違いしっかりした土へ「植え付ける」といった田植えです。
植えたくないけど見たい!話を聞きたい!という方、子供さんとの参加ご希望の方はご相談下さい。

DSC_2094

  1. 日 時 : 6月14,15,17,18,19,2124,26日
    10:00~13:00(12時からは昼食)
    雨天中止(当日7時に決定いたします)
    田植え進行状況により日程を短縮、延長する場合があります。

場 所 : 箕面市粟生間谷東 浅川さんちの田んぼ

定 員 : 各日 最大4名最少1名より催行(要予約)

参加費 : おひとり¥1000(おにぎり&お味噌汁、お買物券付)

予約締切: 各開催日前日18時まで

申込み : ご質問、お申込みは
お問い合わせフォームより または aonokaze.minoh@gmail.com
件名に「田植え申込み(または問合せ)」とお書き下さい。

持ち物 : 長靴、ゴム手袋、汚れてもよい服装(現地でお着替えしていただけます。)
帽子、汗拭きタオルなど暑さ対策

公共交通機関ご利用の方は北大阪急行千里中央駅、阪急千里線北千里駅または阪急箕面線箕面駅より阪急バスにて20~25分になります。お申し込み時にご利用駅をお伝えいただけましたらバス乗り場と時刻のご案内と地図を送らせていただきます。お車でお越しの方は駐車場には限りがございますのでお申し込み時にお問合せ下さい。