田んぼを愉しむ会2017 その3 「ドクダミ酒作り」&小麦収穫のお知らせ

今年も無農薬田の畔にドクダミが咲き始めました。
いつもより2週間~半月程早い開花です。

今年もドクダミ酒作り開催したいと思います。

先日ほぼ1年経ったものを飲んでみたところドクダミ特有の強烈な香りはほとんど和らいでなんとも良い感じ♪
味はズブロッカ(ウォッカに薬草を浸けたお酒)に似ているそうなんですが、飲んだことがないので何とも…。癖もあるので好みが分かれるところだと思いますが私的にはとてもまろやかで美味しかったです♪
当初は化粧水としての利用を考えていたのですが…化粧水の分残るかしら(笑)

せっかくの無農薬ドクダミなのでこだわりの安心安全の材料で仕込みたいと思います。焼酎は贅沢にも熊本県球磨郡でオーガニック栽培された米&米麹で作られた「豊永蔵」(アルコール度数35度)を使用! 昨年も好評だったドイツ「WECK」製のカワイイ瓶に入れてお持ち帰りいただきます。

もちろんグリセリンや精製水を加えると化粧水としても活躍してくれますので
お酒を飲まない方もぜひご参加を!(熟成までには2週間~1年必要です。)

新鮮な生葉が入手できるうちに作りましょう。

「自分で作るのでドクダミだけ欲しい」という方もお分けしますのでご相談ください。
(ただし取りに来ていただける方限定です。)

DSC_3304
ドイツ製「WECK」のおしゃれな瓶で仕込みます。(容量1ℓ)
昨年漬けたドクダミ酒 いい感じに成分が溶出してほんのり茶色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間 : 5月29日(月)~6月14日(水)ごろまで 6月11日をもちまして終了いたしました。
      (ドクダミの生育状況により日程を短縮する場合があります。)

※6月2日、5日、6日、8日、10日、11日は不開催  ※雨天中止

時間 : 10:30~11:30 or 13:30~14:30
雨天中止(当日7時に決定いたします)

場 所 : 箕面市粟生間谷東5丁目 浅川さんちの田んぼ

定 員 : 各日 最大3名最少1名より催行 (要予約)

参加費 : おひとり¥3,000(材料、お茶&お菓子、お買物券付)
      麦刈りお手伝いいただいた方¥2000にさせていただきます!

締 切 : 各開催日3日前まで

お申込 : 「お問合せフォーム」またはaonokaze.minoh@gmail.com
      件名に「ドクダミ酒申込み(または問合せ)」とお書き下さい。

持ち物 : 長靴、ゴム手袋、汚れてもよい服装(現地でお着替えしていただけます。)
      帽子、汗拭きタオルなど暑さ対策

公共交通機関ご利用の方は北大阪急行千里中央駅、阪急千里線北千里駅または阪急箕面線箕面駅より阪急バスにて20~25分になります。お申し込み時にご利用駅をお伝えいただけましたらバス乗り場と時刻のご案内と地図を送らせていただきます。お車でお越しの方は駐車場には限りがございますのでお申し込み時にお問合せ下さい。

そして!今年も小麦の収穫時期がやってきました。 今年は諸般の事情により小麦の収穫祭を開催する余裕がない状態です。とにかく急いで収穫しなければならないので刈取りのお手伝い募集いたします。 もちろん参加費は不要です。(報酬も出ませんが・・・)

こちらは28日から開始予定です。(時間は未定)
ドクダミ酒不開催の日も刈取りはしている可能性がありますので、aonokaze.minoh@gmail.comに「今やってる~?」とお気軽にお問い合わせ下さい。
「ちょっと時間があるので1時間だけお手伝い~」も大歓迎です!
ぜひご参加くださいませ!

いい感じに黄金色に色付いています。刈取り誰かヘルプ~