秋祭り

DSC_3590
昨日は地域の神社の秋祭りでした。
この写真は「あおのかぜ」のある地域の氏神様、素戔嗚尊(スサノオノミコト)神社。
普段は宮司さんが居ないためひっそりとしています。
お祭りの日は本来ならお神輿が出て賑やかなのですが、事情があり今年は式典のみ。
ちょっとさみしい…。

という事で!
朝は地元の式典を拝見し、午後はお隣の地域のお祭りを見学に。
やはりクライマックスのお神輿のお宮入が見たい!
という事でその時間に合わせて行ってきました。

DSC_3665
こちらはお隣地域の神社、春日神社。

本殿の周りにもいくつか建物があり、
その中で昔のお神輿の展示もしていました。

DSC_3683DSC_3668

神様のお使いが載った太鼓神輿を先頭にご神体の神輿が続きます。豪華~♪
新しくこの地に来たであろう方たちも沢山参加されていて
それはそれは賑やかで
秋祭り…というよりはフェスタという呼び方がふさわしいお祭りでした。

DSC_2347

こちらは昨年のわが地域のお祭り。
かつては上の写真のようにご神体のお神輿もあったのだと思いますが現在はなし。
しかも山道を登っていくのでちょっとした秘境の祭り(笑)

形式はほとんど同じなのに掛け声とか、担ぎ方とか、衣装とか
ちょっとしたことが違っていた。
歩いて行けるほどの距離なのに文化がちょっと違うんだなぁ…と感心。