芒種の回 その2 化粧水にもなるドクダミ酒作り

無農薬田の畔にドクダミがたくさん生えました。調べるとどうも美味しいらしい…という事で今年はドクダミ酒作りに挑戦してみたいと思います。グリセリンや精製水を加えると化粧水としても活躍。乾燥葉でも出来るのですが生葉がある時期にぜひ一緒に仕込みましょう!我々も初挑戦(笑)せっかくの無農薬ドクダミなのでこだわりの安心安全の材料で仕込みたいと思います。材料は全てこちらでご用意、カワイイオリジナル袋に入れてお持ち帰りいただきます。お酒を飲まない方もぜひご参加を!(熟成までには2週間~1年必要です。)

DSC_3306
こんな袋でお持ち帰り。 手作りなので作り手の気分によって色、柄が変わります(笑)
DSC_3304
ドイツ製「WECK」のおしゃれな瓶で仕込みます。(容量1ℓ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時 : 6月14,15,17,18,19,21日
      13:30~15:00(合間にティータイム)
     雨天中止(当日7時に決定いたします)
     ドクダミの生育状況により日程を短縮する場合があります。

場 所 : 箕面市粟生間谷東5丁目 浅川さんちの田んぼ

定 員 : 各日 最大4名最少1名より催行 (要予約)

参加費 : おひとり¥2500(材料、持ち帰り用袋、お茶&お菓子、お買物券付)

締 切 : 各開催日2日前まで

お申込 : お申込み、お問合せは
       お問合せフォームより またはaonokaze.minoh@gmail.com
       件名に「ドクダミ酒申込み(または問合せ)」とお書き下さい。

持ち物 : 長靴、ゴム手袋、汚れてもよい服装(現地でお着替えしていただけます。)
       帽子、汗拭きタオルなど暑さ対策

公共交通機関ご利用の方は北大阪急行千里中央駅、阪急千里線北千里駅または阪急箕面線箕面駅より阪急バスにて20~25分になります。お申し込み時にご利用駅をお伝えいただけましたらバス乗り場と時刻のご案内と地図を送らせていただきます。お車でお越しの方は駐車場には限りがございますのでお申し込み時にお問合せ下さい。